2012/09/12/Wed

陸軍のM16A4

まえに1騎兵でイラク到着の1小隊全部がM16A4を持っているのをみた事があるが、
殆ど陸軍でM16A4は、みないよね。
でもわざわざ少数?採用されているのは、M14EBRだと弾薬共通じゃないけど
当然銃身長い方が遠くへ飛ぶわけで、代用的なものだろうかとかなんとか、
いやちょっとM16A4欲しいなとずっと思ってはいるのだよね。
陸軍のM16A4

写真はストライカー旅団の方。

人気ブログランキングへ


人気ブログランキングへ




同じカテゴリー(ARMY)の記事画像
ネットワークで軍事試験
7月15日の記事
75thレンジャーのフォート・ベニング
軍ベテランの趣味 7月にアマチュアコンテストで優勝
物資補給所で手に入るマスク
THE FAR HORIZONS(ショショーニ族)
同じカテゴリー(ARMY)の記事
 ネットワークで軍事試験 (2020-07-16 13:30)
 7月15日の記事 (2020-07-15 23:40)
 75thレンジャーのフォート・ベニング (2020-07-15 00:07)
 軍ベテランの趣味 7月にアマチュアコンテストで優勝 (2020-07-11 23:05)
 物資補給所で手に入るマスク (2020-07-10 12:30)
 THE FAR HORIZONS(ショショーニ族) (2020-07-09 23:43)

Posted by ふりーだむあらいあんす!  at 22:45 │Comments(5)ARMY


この記事へのコメント
失礼します。
>M16A4
2004年頃(?)のイラクでの第1機械化歩兵師団でかなり使用されてたようです。
Posted by マール at 2012年09月12日 23:22
海兵隊への支給開始が1999年だか2000年だかだよね。
2004年頃はいってたとして現在のもその時のやつなのか新規なのか・・。
Posted by 軍神!みやじまゆうこ軍神!みやじまゆうこ at 2012年09月13日 00:58
>海兵隊へ
イラク戦に限って言えば、2003年の首都陥落前後位だと海兵隊は殆どA2のようでした。
(服もマーパットすら少ない・・・あくまで一般的な海兵隊ですが)

同時期、陸軍の第三歩兵師団や第1機甲師団付きの兵士なんかにもA4は見られました。(203付きも有り)
ちなみに資料はネットではなく当時の洋書です。

>新規なのか・・
憶測含んでますが初期のA4はA2のフレームとアッパーを入れ替えたようで色が極端に違う物が有ります。
上の添付の画像は色が合っているので私見では新しい物だと思います。

あくまでご参考までに。
Posted by マール at 2012年09月13日 03:18
>マールさん
おおさすがです!
上記写真は、2008年、イラク米軍キャンプ内です。
ちなみに同2008年くらいの厚木海兵隊はM16A2と呼んでいました(指摘のアッパー交換M5RAS)

なるほど色ですか。一般的なミリフォトではたまにしかA4をみかけないのですが、やっぱり普通に使用されているのですかね。
Posted by 軍神!みやじまゆうこ軍神!みやじまゆうこ at 2012年09月13日 03:40
朝起きてみて自分なりにマールさんのお陰で納得できました。ありがとうございました。
Posted by 軍神!みやじまゆうこ軍神!みやじまゆうこ at 2012年09月13日 10:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。