2014年04月02日

実弾について旧日本軍

えっとメールで頂いた6.5㎜弾頭部分と薬莢
写真は日本帝国陸軍騎馬上等兵の祖父の形見です。
比較に左右はさんでREM223と7.62×39を比較対象

でどういったものかと



写真一枚だけで見えるのが弾頭の被鋼部分 弾芯見えず。 弾芯は弾頭自体扇状痕のある使用後の弾なので入ってると思うのですが。これでもかしめてあるのかな?
白銅被甲なので三八式普通実包前期型だとおもうのですがどうでしょう?
射撃場の停弾堤から回収した記念品?


  
Posted by 軍神!みやじまゆうこ at 12:58Comments(0)

2014年04月02日

AK105とドラグノフ

昨日の吹雪さんとの写真、背景がVショーのシャッターでしたので
背景をかえてドラグノフの値札を消しました!


もっさりとした都産貿の壁が壮大に!


そしてこっちはエフェクト無し 毎晩のようの桜と九七式撮影

どっちかというとこの場合桜の木の幹をとりたかったかんじで銃は脇役


明日の晩はこのつぼみが咲いているだろうか・・・・
  

Posted by 軍神!みやじまゆうこ at 06:30Comments(0)ふりーだむあらいあんす!

2014年04月01日

九九式と那珂ちゃん

今週、一件発送をしてそれから一般的な通販受付を期間限定で行おうかなとおいます。
装備品から写真集まで、
写真は、1月の砲雷撃戦よ~いで発行したROM写真集から九九式小銃と那珂ちゃん


このシーンは、一連の動画ドラマの対空戦闘シーンのスチールなのですが動画本編はまだ完成しておらず
予告のみ


それとタイの艦これファンが書いてくれた那珂ちゃんをご紹介。
PN・金子さん  日本人名のペンネームが流行りのようです。

タイもクールジャパンなアニメ文化が盛ん。

そしてミリタリーも結構熱いです。
タイの方も結構あたしをファン登録してくれたりしています。
コミケのようなイベントもあるので行って見たいです!
モデルになった船は、5500トン級軽巡洋艦の最終タイプ川内型3番艦軽巡洋艦那珂
艦隊のアイドル那珂ちゃんは第四水雷戦隊のセンターです!

那珂ちゃんV歌詞募集!
ぶつけろ正義の誓い
やってこい地球を荒らす深海棲艦
みんなのためなら 赤い血潮が萌えるのさ
身長163m 体重五千五百トン
巨体が光るぞ波を蹴る
その名は艦隊のアイドル
その名は艦隊のアイドル那珂ちゃんです!

  
Posted by 軍神!みやじまゆうこ at 22:34Comments(0)

2014年04月01日

雪白吹雪ちゃんちゃん@ヴィクトリーショー

今回は、重度の風邪で絵里奈ダウン
基本的にブースから離れられませんでした。
なので電波上出歩きをしようとニコ生をしました
ふりーだむあらいあんす!ニコ生コミュニティ

そしたら4階ブースから マストアタック!の雪白吹雪ちゃんが遊びに来てくれました!
いや!かわいい! 疲れを忘れます! やはり小さな子には大きな銃 PSOPの展示用にデモガン持ち込みをしたSVDを持っていただいて
記念写真! ちなみにPSOPとPSO-1は、まだ何本かありますので通販しますよ!ベラルーシ製です。
あ! このAK74改 AK105も売ります15000円!

雪白吹雪ちゃんとはコスプレとかイベントとか共闘してみたいなー
小柄だけど根性とセンスが見えます!

サバナビのほうに掲載していただいています。 中央付近にあたしと、そのすぐしたにマスタアタックの吹雪ちゃんがいます!


次のイベントはニコニコ超会議です! トークイベントで出演いたします。詳しい情報はまた後ほど!
  
タグ :CYMA実物PSOP

Posted by 軍神!みやじまゆうこ at 12:58Comments(0)ヴィクトリーショー

2014年04月01日

1/1ザクマシンガン

おはゆ。艦隊のアイドル那珂ちゃんだよ!
1/1ザクマシンガンを搭載したので那珂ちゃんも1/1にしたよ。

コンバトラーVぽい曲で

ぶつけろ正義の誓い
やってこい地球を荒らす深海棲艦
みんなのためなら 赤い血潮が萌えるのさ
身長163m 体重五千五百トン
巨体が光るぞ波を蹴る
その名は艦隊のアイドル
その名は艦隊のアイドル那珂ちゃんです!

よしもう少しつめたらカラオケで歌って録音してくる!
1~3番まで艦隊のアイドル那珂ちゃんVな替え歌歌詞募集!
コメントやFBやツイッターで書き込んでね!


  
Posted by 軍神!みやじまゆうこ at 06:30Comments(0)ふりーだむあらいあんす!

2014年03月31日

二の打ち要らず

最近イチローさんの写真をよく見ているのですが、撮る前から全てを計算して絵が完成しているのだろうなぁ
と思いました。
イチロー一刀流をまねた写真は良く見かけるのですがそれは似て非なるもの・・・殆どと感じます。
ま! 素人なあたしの感覚ですけどね!
ふりーだむあらいあんす!はメインカメラは別にいますが昨日からブログ・カメラ本体を占領中
散発的にパンチを繰り返してます。 納得のいく有効打が感じられないのでひたすらシャドウ中
イチローさんは二の打ち要らずという感じなんでしょうね。 他の方のコメントとのやり取りをみても
1週間前から構図を完成させて本番で撃ち込む 一撃打倒という感じ。
武道家ならみんな目指す届かない天ですね。李書文のよう。
ということで、今夜も九七式狙撃銃と桜撮って来ました!
ファイナルブローは打ち込めていませんが取り急ぎ一枚。 そしてまた何枚か仕上げてゆきます。

光が足りないのでノイジーな写真だった。なので色々考えてみてこんな感じに!
全部のデータをまだみていないのでもっといいのがあるかも!

そんな話をうちのサークル絵師井蔵みうに昼間はなしていたら、こんな感じで視覚化してくれました!


二の打ち要らずと言えば八極拳ですね! まあ見た目弱そうな雪風ですが実際は駆逐艦のはずなのでそれなりの打撃力はあるかと!
  
Posted by 軍神!みやじまゆうこ at 22:47Comments(0)ふりーだむあらいあんす!

2014年03月31日

九七式狙撃銃全身

Vショーの報告をしたいところですが、どうしても九七式を撮りたくて撮ってしまったのでそちらから。
三八式改狙撃銃とは違い単脚を装備しているのが大きな特徴

スコープは九七式狙撃眼鏡
倍率 - 2.5倍
実視界 - 10°
射出瞳孔径 - 4mm
対物鏡有效径 - 10mm
瞳孔距離 - 30mm
重量 - 約650g
全長 - 175mm
射距離分画 - 0-1,500m
方向分画 - 左右0-20mil


で、覗いてみました! 独特のミルが新鮮 明るい!
重くて斜めになって、スマフォのカメラがうまくあわなくてすみません! 雰囲気がつたわってくれるとよいとおもいます!

しかも装着方法がすごい、なんかすごい。板バネをおして装着レバーで固定なんですが
ドイツのZF41スコープなどよりすごいのではないだろうか!?と感動しました。
こんど詳しくレポートします。
実物のスコープは、東京第一陸軍造兵廠のほか、日本光学(ニコン)・東京光学機械(トプコン)・東京芝浦電気(東芝)・高千穂光学工業(オリンパス)・富岡光学器械製作所(京セラオプテック)・榎本光学精機(富士フイルム/フジノン)・日本タイプライター(キヤノンセミコンダクターエクィップメント)等で生産

狙撃眼鏡自体は射手視点から左斜上にオフセットされる。そのため狙撃眼鏡の使用が適当ではなくなる近接戦闘時や、狙撃眼鏡破損時には通常の小銃と変わらず照星・照門での照準が可能
使用実包:6.5mmx50SR弾

帝国陸軍において基本的に狙撃銃は一般の歩兵中隊内の選抜射手によって使用されるため、九七式狙撃銃は既存の三八式歩兵銃や九六式軽機関銃を擁する三八式実包装備部隊に、九九式狙撃銃・九九式短狙撃銃は九九式小銃・九九式短小銃や九九式軽機関銃を擁する九九式普通実包装備部隊で運用

と簡単にガスガンとしての性能も後日レポートしてみます!
Vショーの差し入れ 最近のあたしの事をみていてくれるせいか?
SATマガジンとTUFFのベルトを差し入れていただきました!
ちゃんと活用しないと!


  
タグ :タナカTANAKA

Posted by 軍神!みやじまゆうこ at 17:26Comments(5)装備

2014年03月31日

九七式狙撃銃

なんかVショー今年は、ASGKも参加で3フロアの大盛況
そんななかTANAKA九七式狙撃銃を入手したのでVショーから帰って来たけど
現像用に持ち帰ったサークルのカメラをもって出かけてみた。
一脚くらい買わないとなぁと思いつつ
桜と菊の撮影

この次期数日しかとれないチャンスのむりやり引っ張り。三遊間狙い写真。

ARISAKAライフルは、結構アメリカに有るらしいけど
三八式や九九式はみたことありますが・・・。九七式が一番美しいと思う。
いつか本物の九七式の菊を見てみたいと思う。

  

Posted by 軍神!みやじまゆうこ at 06:30Comments(1)装備

2014年03月30日

Victoryショウ

おつかれさおお疲れ様でした!
疲れすぎたので足が痛いです


  
Posted by 軍神!みやじまゆうこ at 20:36Comments(0)ヴィクトリーショー

2014年03月30日

Victoryshowふりーだむあらいあんす!お知らせ

今日えりな風邪てお休みになりました!
楽しみにしていたかたすみません!
毛沢東な応援急遽たのみました!
本日は宜しくおねがいします

  
Posted by 軍神!みやじまゆうこ at 08:45Comments(3)ヴィクトリーショー

2014年03月30日

本日Vショー

5F 7~8 ふりーだむあらいあんす!ブースにてお待ちしております!
基本的に実物系装備を中心に販売致します。
艦これオンリーで頒布致しました写真集も販売致します。
スペース上机の上にだせないかもしれないので、写真集・マニュアル・装備解説写真ROM等お求めの方は、声かけてください!










ヴィクトリーショー配置図、 5F 7・8番ファーストさん正面です。

  
Posted by 軍神!みやじまゆうこ at 06:40Comments(0)ヴィクトリーショー

2014年03月29日

Vショー出品物

Victoryshow出品物
米陸軍装備を中心にかなりの数をだします
陳列仕切れない予感ですので
探しているものなどあれば聞いてください
出品物を少しまとめます
ボディアーマー、ヘルメット、他
何度かに別けてご紹介します。
まずAK105中古本体およびPSO1,PSOP,COMPM2 EOTECH553等光学機器、








  続きを読む
Posted by 軍神!みやじまゆうこ at 22:18Comments(0)

2014年03月29日

1/2マゼラアタック

Vショーの荷物振り分けも終わったので
1/1ビーゼルベースに1/2マゼラアタック魔改造。

1/1ビーゼルワンフェスで飾られていたものです。去年のニコニコ超会議でも展示されていたそうで、今年も展示されるのかな?

マゼラアタックは、30年以上まえのデザインながら今でも見落とししません。
実戦で砲塔が吹っ飛ぶ表現等よくありますが、マゼラアタックは砲塔がそのまま飛びます。
この発想は凄いなと思いました。
型式番号 PVN.42/4及びHT-01B型の二種
全長 10.2m
重量 62t
動力源 ガスタービン・エンジン
武装 175mm無反動砲×1
3連装35mm機関砲×1
使用弾種 成型炸薬弾(HEAT)
装弾筒付翼安定徹甲弾(APFSDS)

しかし実際つくるとわかるのですが、同スケールのティーガーⅡの88mm砲よりも35mm機関砲がでかいですw
ヴィクトリーショー配置図、 5F 7・8番ファーストさん正面です。

  
Posted by 軍神!みやじまゆうこ at 12:24Comments(0)ふりーだむあらいあんす!

2014年03月29日

SVDwithPSOP 3/30Vショー

PSOPは6倍ベラルーシ製、SVDはCYMA製調整済 ただ新品では有ったのだけど結局全部あけることになってしまったので
販売するかは未定になってしまいました。がSVD自体は持ち込みしますのでPSOPとSVDみてあげてください!



PSO1よりちょっと長いシルエットがSVDには良く似合いますね。
当日4xのPSO-1も販売します。
電池は、双方CR2050を使うのですが現状PSOPは簡易アダプタでLR44x2で発光させてます。
東側独特のマウント方法とゴツイボディ 西側の洗練された光学機器に見慣れてると逆に新鮮です。

Vショー配置図、 5F 7・8番ファーストさん正面です。

  
Posted by 軍神!みやじまゆうこ at 01:44Comments(0)ヴィクトリーショー

2014年03月28日

EOTECH553 3/30Vショー

いよいよ明後日Vショーで出すEOTECH553 官給
あともう一つおしらせ、もう一つのほうの告知を先に
ニコニコ超会議3絵里奈・宮島にオファー頂きまして出演します。Vショー後あたりに詳しい告知が出来るとおもいます。

あ、もどってEOTEC553



ARMSのマウントレバーがかっちりした装着感

レティクルです。バッテリーがCR123Aのせいか551や552等より明るく見える気がします。
Vショー配置図、 5F 7・8番ファーストさん正面です。

  
Posted by 軍神!みやじまゆうこ at 12:11Comments(0)ヴィクトリーショー

2014年03月28日

ガトリングシールド

75mmガトリング砲をシールドにマウントしたもの
固定武装ではなく着脱可能
アニメでも著名パイロット ノリスが仕様しているシーンがイメージ強いけど。弾切れも早いイメージ。
わりと人気?だったガンダム小道具シリーズそろそろ弾切れ



格闘戦装備はヒートサーベル ランバラルが使用していた中期型のグフサーベルとちがい刀身が収納できないタイプ

ザクマシンガンより口径の小さいガトリングだが長砲身のせいかザクマシンガンより全然破壊力があるように見える。

ガトリングシールドもBB弾発射機構をつけると面白そうだが、左腕だけで支えなくてはいけなくなるのでキツイかな。
  
Posted by 軍神!みやじまゆうこ at 06:41Comments(2)ふりーだむあらいあんす!

2014年03月27日

SEALsの銃part2

Vショー前は、なんか色々守備範囲外のことが起きるので色々しらべる今日この頃
多分シールズの銃についてメモ

PEQや光学機器は、この2名分を比べると細かく違う感じかな。
倍率ありのスコープがエルカンとトリジコン
銃は両方ともCQBRアッパーと呼びがM4A1?
アッパーごと持ち歩くのか・・・。
レーザーデバイスはPEQ2とPEQ15
サプレッサー、NVG、EOTECH553あたりは2名とも一緒で
拳銃は両方とも226・・・。だけどあれ?PEQ意外は両方一緒なのかな。
間違い探し苦手・・・。
  
Posted by 軍神!みやじまゆうこ at 22:18Comments(0)ARMY

2014年03月27日

ジャイアントバズーカ(GB03Kバズーカ)

ジャイアントバズーカ ロケット推進の360mm実体弾を発射する
なんと10連射 装弾数も大目。後端がマガジンなので後送式かな
ザクマシンガンはエアガン化ビームライフルはモデルガン化されているなか、ファーストガンダムでインパクトの強い武器だとおもう。

旧1/144リック・ドムの箱には「一撃で戦艦を沈める」と有るらしいけどガンキャノンに直撃しても倒せないことがあった。
しかしそれまでほぼ無敵の盾だったガンダムの盾を半分ふっとばしたりもした。

これって3Dプリンタで主力したらモスカートを撃てるように出来ないだろうか?

背中のヒートサーベル ドム・リックドムを踏襲した装着法
ドムトローペンやリックドムⅡは垂直に装着
抜刀すると青白く光る。
  
Posted by 軍神!みやじまゆうこ at 06:29Comments(0)ふりーだむあらいあんす!

2014年03月26日

COMP M2 

COMP M2 Vショー販売します。
M4の写真にないけどキャリハンに着けるステーとセット、官給セットですね。



キルフラッシュ付き跳ね上げるタイプです。


Vショーの配置マップどこにあるのかわからないのですがエアガンフロア5Fです!

  
Posted by 軍神!みやじまゆうこ at 19:56Comments(0)ヴィクトリーショー

2014年03月26日

ジムスナイパーの銃

ちょっとまえになんか凄く小さい ガンダムのビームライフルを見せてもらったことがある。
なんのイベントだったかわすれたけどフルメタルザクマシンガンBB弾出るの撃ったことある。
ガレージキットベースの地球連邦軍正式拳銃(PPKベース)も見せてもらったことあるけど
結構需要ありそうなんだけどやっぱり数ないのは全体的な需要はないのだろうか。

ということで、歴代ガンダムの銃からエリナとジムスナイパーのビームライフル
ガンダムのビームライフルより威力なさそうに見えるんだけど細いターンAガンダムのビームサーベルの長い版みたいな
イメージのビームを射出する。
大型の冷却装置が必要だったきがするけどそれは、オミット

他に装備してみたら面白い銃ってなんだろう?

  
Posted by 軍神!みやじまゆうこ at 06:46Comments(0)ふりーだむあらいあんす!