2015/06/30/Tue

EODレーザー

RADBOシステムというらしい。EODでのリスクを減らすために空軍が実験しているもの
MRAPにレーザーのシステムを載せて遠距離から爆弾を無力化するんだとか。
ロボットアームも装備
EODレーザー
EODレーザー
EODレーザー
結構地表に埋まった爆弾も処理できるらしいけど。
レーザーって熱線なのでしょうかね?
SFでは、結構古くからある兵器ですが
そのへん全然しらない。
ランキング参加中 クリックお願いします人気ブログランキングへ

ふりーだむあらいあんす!





Posted by ふりーだむあらいあんす!  at 17:14 │Comments(1)


この記事へのコメント
おっしゃる通り熱線です。
3キロワットのレーザーで爆弾の中にある爆破物を引火して燃やす事により小規模な爆破に押さえ安全に処理できる。

ただこのシステムは1986年から開発されておりZEUSはこのシステムの第二世代にあたり、この記事に出てくるシステムはZEUSシステムの3型になります。

元々ZEUSシステムはイラク、アフガニスタンで使用されかなりの戦果を上げ改良もされて来たけども重大な欠点も見つかりました。

埋まったIED(即席爆弾)はうまく破壊できないと言う決定的なじゃくてんです。

3型はコレを改善している事を願う。

ちなみにRADBOはRecovery of Airbases Denied by Ordnance (爆破物により使用を拒否された航空基地の奪取)と言う意味です。

長々と申し訳ありません。m(_ _)m
Posted by リース軍曹 at 2015年07月02日 23:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。