2013/12/20/Fri

連装砲ちゃん

NEET隊員さんと、連装砲あわせ写真。
このでっかいぬいぐるみ連装砲いいなー。
連装砲ちゃん
さて、この艦これまったく注目しないとただの萌え系コスですが
ちゃんと駆逐艦のコスプレとしてはよく出来ています。
絵里奈の身につけている服なども実際の艦艇とあわせて解説していきますが、今日はこの
12.7cm連装砲(五〇口径三年式一二糎七砲)のお話から
連装砲ちゃん

駆逐艦搭載砲としては初めて標準で全周囲に防盾を施した砲
------------------------------------------------------------------------
艦隊型駆逐艦の主砲です。
防盾で全周を遮蔽、弾片や荒天対策を施しており、
また動力操法も採用した近代的な小型艦の主砲で、
多くの主力駆逐艦に採用されました。
あまり仰角はとれず、対空射撃は少し苦手です。
---------------------------------------------------------------------------
艦これの説明より これはB型の話とおもわれる。
A型は
砲が常に2門同時に可動していた。
なので今回の写真のぬいぐるみような独立的な動きはできない。
B型
75度まで仰角が取れるように改良された。だが仰角を引き上げても専用の高射管制装置は搭載されず、更には弾頭部と装薬が別のままであり装填時は水平に戻す必要があった1発撃つごとに水平に戻して装填する必要があったことから、この砲での対空戦闘は至難の業
B型改
有明などに搭載
B型改二
艦これだと最近夕立改二に搭載された。夕立はいつかコスやってみたい。
夕立は最終的にC型を積む

で、この島風のイラストに使われてるものは、D型 ゲーム中はまだ実装されていない。
このD型砲等は、まったく艦これをしらないひとでも
「12.7cm砲ですかD型ですね デフォルメみたいでかわいいですね!」というので良くできているんだろうと思う。

ちなみに吹雪のA型がTAITO UFOキャッチャーのプライズ景品ででるらしい。
連装砲ちゃん
これはA型砲等ですね。島風にはつかえないけど欲しい。
吹雪型コスをやっている方には朗報ですね!


人気ブログランキングへ
連装砲ちゃん




同じカテゴリー(ヴィクトリーショー)の記事画像
ビクトリーショーにもっていった銃
イベント終了後のトルネード吉田さんT.K.Hero さんと
ビクトリーショー戦利品
GETE柳内たくみ先生サイン会、東京地本ブースにて
G3A3無可動実銃
ビクトリーショー2日目
同じカテゴリー(ヴィクトリーショー)の記事
 ビクトリーショーにもっていった銃 (2020-01-16 03:22)
 イベント終了後のトルネード吉田さんT.K.Hero さんと (2020-01-15 22:33)
 ビクトリーショー戦利品 (2020-01-15 07:04)
 GETE柳内たくみ先生サイン会、東京地本ブースにて (2020-01-14 21:14)
 G3A3無可動実銃 (2020-01-14 08:29)
 ビクトリーショー2日目 (2020-01-13 06:15)

Posted by ふりーだむあらいあんす!  at 02:36 │Comments(0)ヴィクトリーショー


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。